鍼灸 整体 Q&A  /渋谷区の整体院 代々木ユニバーサルセンター

初めて鍼灸やカイロの施術を受ける時、分からないゆえの不安もあるかと思います。以下によく訊かれる質問と答えをご紹介します。他にも疑問、質問があれば、お電話、お問い合わせフォーム などで遠慮なくお尋ね下さい。


鍼灸 整体 Q&A  「治りますか?」

Q. 私の症状は治りますか?
A. 個人差があります。
みなさんが一番気になる問題だと思います。ですが、正直に言えば、一人一人のお話を伺い、お体の状態を検査してからでないとお答えできません。さらに、私は医師ではないので「治る、治らない」の診断は法律上行えないのです。
ただ、過去にこうした例がありました、という実例のお話はできます。これまで当院にはしびれや痛みの改善、身体のバランスを整えたい方がいらしています。
具体的には頭痛、首痛、寝違え、肩凝り、腰痛、生理痛、膝・足の痛みなどをきっかけにいらっしゃる方が多いです。しかし、それぞれの症状で大きく治療を変えているわけではありません。腰痛でいらした方の生理痛が改善したり、膝痛でいらした方の足のタコが減ったりなど、特定の症状に効くというよりも身体が元気になるので治癒力も上がるとお考えください。

鍼灸 整体 Q&A  「痛くないですか?」

Q. 治療は痛くないのですか?
A. ほとんど痛みはありません。
鍼、カイロプラクティックの施術ともほとんど痛みはありません。しかし、それぞれ刺激の感じ方は異なります。鍼の場合、鍼が体に入る感じ、チクッとした程度の刺激はありますが痛みとは違う感覚です。(⇒鍼治療詳細はこちら
カイロプラクティックの場合は触れる、軽く押す、引っ張る程度の緩やかな刺激です。場合によっては音のするような刺激を用いることもありますが、必ず事前にお断りをして同意の上で行います。その際にも痛みはありません。(⇒カイロ詳細はこちら

鍼灸 整体 Q&A  「服装は?」

Q. どんな格好で行けばいいですか?
A. ゆとりのある服装でおいで下さい。
施術の都合上、ジーンズなどタイトなものは避け、ストレッチ素材やゆとりのある履きものでおいで下さると助かります。
短パンのご用意はございますので、お仕事帰りなどでもお気軽においで下さい。

鍼灸 整体 Q&A  「保険適応」

Q. 保険は使えますか?
A. 使えません。
残念ながら当院では健康保険の扱いは行っておりません。ただ、当院の施術料は確定申告の際の医療費控除の対象とはなります。また、交通事故など任意保険の場合、保険会社によっては支払いの対象となりますのでご相談ください。

鍼灸 整体 Q&A  「戻らないか?」

Q. 整えてもすぐ元に戻ってしまいませんか?
A. 疲れれば戻ります。
多くの方は体の歪みは変わらないものとお考えなのですが、実はそうではありません。施術である程度まっすぐになっても、疲労によってまた歪み始めます。そして、睡眠(休養)後、またまっすぐに近づきます。つまり、一日のうちでも朝から徐々に歪んで、寝るとリセットされるのです。ただ、まっすぐな状態の保ちはこれまでの状態や施術後の生活で大きく異なってきます。基本的には睡眠、休養を充分にとる方のほうが効果が持続します。また、治療を重ねると整うのは早く、戻るのは少なくなっていきます。
ただし、完全にまっすぐな体というのはあり得ませんので、あまりまっすぐにこだわるよりも、ほどほどの状態を維持するのが大切だと思います。

鍼灸 整体 Q&A  「来院ペース」

Q. 何回ぐらい通えばいいですか?
A. 目的により様々です。
個人差があるのですが、症状を主体とする方は1~5回で改善を自覚されると思います。急性の腰痛などは、この段階でほとんど症状がなくなってきます。慢性のもの、長期間わずらっている症状も、5回程度の施術のうちになんらかの変化を感じられるでしょう。ペースとしては週1~2回程度から始めて、ある程度落ち着いてきたら徐々に施術の間隔を空けていきます。
その後は生活のペースに合わせて、月に1~2回のペースでお手入れして行くことをお勧めしています。実際は定期的にメンテナンスされる方、痛い時に来る方などそれぞれです。
もちろん、無理をした、非常に疲れた時などは随時ご来院ください。

鍼灸 整体 Q&A  「小顔矯正」

Q. 小顔になれますか?
A. 他所をお訪ね下さい。
そういうこともあり得ます。しかし、それを主目的として来院されるのなら、他所に行かれることをお勧めします。
当院での施術は、背骨の治療のみでも頭(顔面も含む)まで変化することがあります。それは脳脊髄液の循環が良くなるからですが、小顔などの現象はその結果として起こるものです。なので小顔になることに主眼を置いての施術は行っておりません。申し訳ありませんが、美容的な目的でしたら、それを専門に謳っている治療院をお探しください。

渋谷整体 03-3485-5041