-
整体院はどんな症状でいけばいいのか?
お帰りなさい
本日おいでの患者さん、1年前に腰を痛めて来た方で、今回は首の症状でおみえになりました。
実はこれってちょっと珍しいとパターンで、実は腰でおいでになった方って、首でも治せるとは思っていないことがままあります。
まぁ、首から骨盤まで繋がっているんですよ、とはよくお話するので、首から腰、腰から首、という発想はあるかも知れませんが。こちらの発信不足ですね。当院はカイロをやっていますが、背骨の症状ばかりに対応している訳ではないんです。対応症状は色々
例えば、背骨にはあばら(肋骨)が付いているので、肋骨の捻れ、肋間神経にも対応します。首から肩甲骨、二の腕、肘から先、手のひら、っていうのも一連の動きで繋がっているので、これらのどこの不調も対応します。
足首からすね、膝、お尻、股関節も結局は繋がっていますからね。足首の捻挫後遺症が治ったら、腰痛が治った例もありますし、結局は全身を診ることになるんです。
あるよ、みたいに
なのでむしろ、こんなので行っていいのかな?って症状でも「やってますか?」と訊いて欲しいと思います。キムタクの昔のドラマ「HERO」のマスターのセリフ「あるよ」、みたいに何にでも対応したいなぁ。
-
寝る子は治る
そんなんでいいの?こんにちは!代々木八幡の整体院、ユニバーサルセンターの田河です。
さて、まだブログも初期なのでどんな風に書いたものか迷うのですが。やはり今回も楽して得とれのスタイルで行こうかな、と。
今回のお気楽健康法とは睡眠です。もうね、簡単です。
皆さん、寝てください!ちゃんと寝る!
これって立派な健康法なんですよ。
しかも特に難しいことでもない。日本人は寝ない
日本人は世界的に寝ない民族らしいです。一日の睡眠時間が世界平均より1時間以上短かったはずです。実際、外国人の私の妻はよく寝ます。朝きっちり起きているな、と思ったら昼寝していたり。私はやりたいこと色々やっているとなかなか昼寝の時間は取れないですけど。里帰りについて行ったりすると、むこうでは昼寝したりします。めちゃくちゃ休まる!
大人で昼寝してる人の話、なかなか聞かないですね。
私世代だと「よく寝てる人は怠け者」みたいな風潮があるのかな?
早起きでバリバリ活動している人がエライ!みたいな。寝ることのメリット
健康法的テーマに戻ると、元気な人は好きなだけ起きていればいいんですけど。
具合が悪い人、どこか不調がある人は寝たほうがいいです。体って、寝ているうちに修理、回復が進むんですよ。
なので、寝ないと回復が進まない。
寝ないで活動するって充電不足のスマホみたいなものです。
寝てる間に充電しておかないと、次の日ちゃんと使えません。痛みの原因になる炎症物質も作られやすくなるので、痛みも治りずらいです。
さらに言うと、脳も寝てる間にクリーニングされます。
起きているうちに溜まった老廃物を寝てる間に洗い流すのね。
それが寝ないと残ったまま溜まっていくので、それが原因で起きる認知症のリスクも高くなるのです。そんな訳で、睡眠時間はしっかり取りましょう!
特に、痛いツラいがある人が、惰性で夜中にスマホ見てるとかなしです。
いらんyoutube見ているあなたのことですよ!
-
一番簡単な健康法
深呼吸がいいこんにちは!代々木公園の整体院、ユニバーサルセンターの田河です。
記念すべき第一回目に何を書こうかと思ったんですが。ユルっとした治療院のユルっとしたブログなので。タイトル通り、ユルっと続けけられる、めっちゃ簡単な健康法をお伝えしようかな、と。
それは深呼吸です。
えっ?簡単過ぎる!?大丈夫ですよ。
それだってなかなか続きませんから(笑)。簡単深呼吸のやり方
早速やり方です。
1.手足の力は抜いて上向きに寝っ転がります
2.手は軽くみぞおちの上に置きます
3.鼻から大きく息を吸います
4.もう吸えない、って限界まで吸いきってから3秒止めます
5.口から息を吐いて、溜まっていた空気を吐ききってもさらに限界まで吐きます
6.3~6を5回繰り返します
(痛い、ツラいがあったら無理せず中止すること)これだけです。
難しいことはいいませんが、限界まで吸っていれば勝手に腹式呼吸になります。
腹式呼吸で深い呼吸を繰り返すと、自律神経の働きが整い、リラックス効果や安眠の効果も期待できます。そもそも、ヨガとか太極拳とか昔からある健康法は呼吸法が基本なので。深呼吸はお手軽で効果バツグンの健康法なのです!私も入院中はベッドの上でこればかりやっていました。
健康のために何かやんなきゃだけど、いまいち面倒で続かないあなた。寝ながらできる深呼吸、ぜひ試してみてください! -
ブログ始めます!
代々木公園の整体院、ユニバーサルセンターの田河です。
サイトのリニューアルに伴ってブログを始めることにしました。読んでくれた方がちょっと楽しくなったり、少し賢くなったり、という整体院ならではの情報発信をしていければと思います。SNSやnote全盛期にブログってところがレトロでウチらしいな、と。
まずは操作に慣れないとね。