整体・カイロ 施術の流れ  /代々木整体ユニバーサルセンター

代々木ユニバーサルセンターでの、ご来院からお帰りまでの一般的な施術の流れをご紹介します。カイロプラクテック、鍼灸とも基本的な流れは変わりませんが、お一人づつ状況、状態が違いますので、大まかな目安としてご覧下さい。
(実際の患者さんにご協力いただきました。本当にありがとうございました。)

質問表へのご記入

初回、施術を受けていただく目的や現在の体調、日常生活について質問表に記入していただきます。なるべく詳しくお答えいただけると助かります。

カウンセリング

さらに、体調の詳しい経過、これまでの状態などを伺います。特に最初の問診を大切にしていますので、たっぷり時間を使います。

状態の検査・説明

施術前の体の歪み、動きの左右差をご一緒に確認していきます。どうすると、どこが痛いのかを調べます。
体の状態とそれに合わせた施術についてご説明します。

施術

体の過緊張をゆるめ、循環を改善させるよう神経に働きかけ、筋肉や内臓、骨格のバランスを整えます。

>鍼詳細はこちら
>カイロ詳細はこちら

施術後の検査・説明

施術後のバランスや痛みを確認し、日常生活の注意点などをお話しします。


施術とアフターケア   /代々木整体ユニバーサルセンター

施術だけでも体は変わりますが、より早く、高い効果を期待するなら十分な睡眠が欠かせません。他にも、食べ方、座り方、日常のクセ、など効果を上げる方法は色々あります。

また、運動、トレーニングも重要ですが、テレビや雑誌の健康法があなたにそのまま当てはまるとは限りません。せっかく努力をして、かえって体を痛めてしまうこともあるかと思います。

代々木ユニバーサルセンターでは休養、運動を施術と同様に重視しています。それぞれの状態、体力に合った最適なアドバイスを行います。施術だけでは終わらない、二人三脚の治療院です。


改善までのプロセス   /代々木整体ユニバーサルセンター

代々木ユニバーサルセンターでは、症状は長年の体の疲労、緊張の結果と考えます。なので、施術とは痛みを取るだけでなく、疲労、緊張を減らしてゆく行為なのです。

もちろん少しでも早く、短い回数で楽になるように施術を行います。しかし、疲労や体力の状態によって、効果を感じるまでの時間には個人差があります。早い方ですと初回に改善を自覚しますが、翌日以降、徐々に改善を感じる方もいます。慢性で症状が長い方でも3〜5回のうちに変化を感じられる方が多いです。

また、前回の効果が残っているうちに施術を重ねることで、更に高い効果が期待できます。逆に、最初のうちは施術の間隔が空き過ぎると体が元に戻ってきてしまいます。するとせっかく施術をしても同じ状態の繰り返しです。

ですから、症状の強いうちは少し施術間隔をつめて通っていただき、徐々に回数を減らしてゆくことをお勧めしています。一定のレベルまで回復が進めば、お家でのお手入れや定期的な施術での維持が楽になります。ペースの目安は以下の表をご参考になさってください。

来院ペースの目安 
 なるべく早く治したい 週に2〜3回 
 少しずつ治していきたい 週に1回 
 徐々に改善してきている 2〜3週に1回 
 メンテナンス目的  月に1回

ペースは本来それぞれですので、症状がなくなっても定期的に来院される方、痛くなったらいらっしゃる方、疲れがひどい時においでになる方など、様々です。