寝違えとは /渋谷整体院 代々木ユニバーサルセンター
しつこい寝違えを治すには
朝起きた時に首、肩の痛みが急に起きる寝違え。
寝起きの痛みに限らず、ふと振り向くような動作でグキッと痛みが走ることもあれば、徐々に首が動かせなくなるケースまで色々あります。
軽いものであれば、放っておいてもすぐに治りますが、時には何日も痛みが続く場合も。
繰り返す、長引く寝違えで悪いのは首だけではありません。
むしろ首と連動する筋肉や骨格を調整してはじめて症状も変わります。
以下に、寝違えの症状、原因、予防法の解説と渋谷区の整体院・代々木ユニバーサセンターでの施術について詳しくご説明します。
寝違えの解説 /渋谷整体院 代々木ユニバーサルセンター
寝違え(ねちがえ)とは
寝ちがえとは首の筋肉がなんらかの原因で過緊張を起こし、首に痛みや動きの制限が出る状態です。
うなずく、上を向く、振り向くなど様々な動きで痛みが出ます。
基本的に動かさなければ症状はありません。首の痛みや肩の付け根の痛み、場合によっては背中まで痛みが走ることもあります。
寝ている時の姿勢で、たまたま長時間、首が一定の方向に伸ばされるか縮まるかが続いたこと。それが原因で痛みを起こすことから「寝ていて起こるスジ違え=寝違え」といわれます。
実際は、起きていても起こります。急激な首の運動や、長時間同じ姿勢で作業を続けたことがきっかけになる場合もあります。
寝違えの原因
寝違えの原因は首の筋肉の過緊張です。普段から首の疲れを溜めていたところに、さらに負担をかけたことで起こります。
具体的には
・姿勢が悪い
・携帯やゲームでずっと下を向く
・パソコン作業(特にノート)が長い
・寝ながらのテレビ・読書
などの習慣があると首の筋肉は疲労、緊張が続きます。
そこでさらに
寝不足、冷え、無理のある姿勢
などの負担が重なると、寝違えが起こるのです。
寝違えの予防法
ですから、寝違えの予防法は上に挙げたことをしないのが一番です。
つまり
・首に無理のある姿勢を長時間続けない
・適度に首の筋肉を動かしてあげる
・湯船などでしっかり暖める
・濡れた髪や冷房などで首を冷やさない
・睡眠をしっかりとる
などで、首の筋肉の血流をよくするように心掛けることです。
さらに根本的なことをいうと、首は背中、腰とも繋がっています。ですから、背中の柔軟性をつける、普段から体をひねるとか足の後ろ側のストレッチなどが大切です。
寝違えと整体・鍼治療 /代々木整体ユニバーサルセンター
渋谷の整体院・代々木ユニバーサルセンターでは、全体のバランスの中で体を診ていきます。
痛みを起こしているのは首ですが、首の負担がどこから来ているのかまで考え、背骨全体のバランスをとる整体や鍼灸施術を行います。
その上で、首の筋肉の緊張が残るようであれば、それを個別にゆるめます。
多くの場合、首を直接触らなくても、その周囲の筋肉を緩めるだけで、かなり痛みが軽減して動きが回復してきます。
たまたま不摂生で寝違えたなら首だけの施術でも治るかもしれません。
ですが、繰り返し寝違えを起こす方、日にちを置いても症状が軽快しない方は、首の緊張を続かせる他の部分の負担も併せて取り除くことが必要です。
全身的なケアが根本的解決への近道なのです。
しつこい寝違えの痛みにお悩みの方は、是非お気軽にご相談下さい。