頚肩腕症候群とは  /渋谷整体院 代々木ユニバーサルセンター

頚腕症候群の治療は肩甲骨が重要です

肩こりがきついな。たまには頭痛もするな。一度病院に行ってみよう。

そんな簡単な気持ちで整形外科に行ったら「頚肩腕症候群」(けいけんわんしょうこうぐん)なんて難しい病名が付いて驚く方がいます。

頚肩腕症候群とは簡単に言えば首、肩こりです。首、肩周りの筋肉の緊張を緩め、背骨と肩甲骨を自由にしてあげれば改善していきます。

ここでは、頚肩腕症候群の整形外科的な考えでの症状、原因、治療法についての解説に加え、渋谷区の整体院・代々木ユニバーサルセンターでの考えや施術についてお知らせします。


頚肩腕症候群の解説  /渋谷整体院 代々木ユニバーサルセンター

頚肩腕症候群の整形外科的説明

特徴

・いつも肩こりに悩まされている
・長時間同じ姿勢で作業している
・猫背で首が前に突き出ている
・なで肩で首が細い

こうした方に多くみられます。

解説

頚肩腕症候群とは頚(=首)から肩、腕にかけての痛みやこりが起こる病気の総称で、とくに原因がはっきりしないものをこう呼びます

骨や神経、その他に原因となる病気がなく、肩こりのような症状全般につける病名です。

逆にいうと、問診やレントゲンなどで異常が見つからないので、肩こりと軽く片付けられてしまいがちです。

主な原因は首や肩、背中の筋肉の疲労です。首、肩周りの筋肉が疲労して固く緊張し、血行不良になった結果、こりや痛みが起こります。しかも、こりや痛みのせいで余計に動かさなくなったり、かばってさらに姿勢が悪くなることで、さらに悪化させてしまうこともあります。

疲労の原因となるのは、パソコンやデスクワーク、ゲームなどで長時間同じ姿勢をとり続けることです。運動不足で筋力が低下するのも原因になります。また、ストレスや精神的な緊張から頚肩腕症候群になるケースもあります。


治療法

病院での頚肩腕症候群の一般的な治療は、消炎鎮痛剤や筋弛緩薬などの内服薬、あるいは湿布薬や塗り薬が出されます。

また姿勢の改善や筋力アップのための体操を指導されることもあります。


頚肩腕症候群と整体・鍼治療  /代々木整体ユニバーサルセンター

頚肩腕症候群の原因が首、肩周りの筋肉の血行不良と考える点では、整形外科も当院も同じです。ただ、大きな違いは首、肩周りの筋肉以外にも注目する点です

首は腰も含めて、背骨としてひとつながりのバランスをとっています。首の筋肉も、鎖骨や肩甲骨の動きと連動しています。

ですから、渋谷の整体院・代々木ユニバーサルセンターでは本当に肩こりをどうにかするなら、首から背骨全体、肩から腕の先までもケアしなければならないと考えます。

曲がった体にまっすぐに肩がつながることはありません。むしろ、曲がった体に肩が無理してつながるために余計に凝り易いのです。ですから当院では肩凝りでもまず、背骨から正します

そして、さらに首のねじれ、肩甲骨の硬さ、前に出た肩、巻き込んだ腕などを総合的に緩めることで、肩こりを改善し、再発しづらい体にします。

また、日常生活の注意や予防の為の運動、ストレッチなども併せてお知らせし、根本的なケアを行います

長年の肩こりにさよならしたい方は是非当院にご相談下さい。
朝の爽快な目覚めを取り戻しましょう!

渋谷整体 03-3485-5041