腰痛・坐骨神経痛  /渋谷の整体院 代々木ユニバーサルセンター

腰痛・坐骨神経痛は代々木ユニバーサルセンターへ

腰痛・坐骨神経痛のインデックスページです。
代々木ユニバーサルセンターでは腰痛について、腰痛の原因、腰痛と骨格、腰痛と姿勢、腰痛の予防法、腰痛の病名、ぎっくり腰について、腰痛と神経圧迫などの点から詳しい情報をお知らせしております。

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛、梨状筋症候群などさまざまな症状に対するページもあります。

以下のリンクからご興味のページをご覧ください。

下部には腰痛でいらした方の整体・口コミ体験談を載せております。

  • 腰痛の原因

    代々木ユニバーサルセンターでは腰痛の正しい情報をお知らせし、各段階の原因にアプローチする整体と、日常生活のアドバイスを行っています。

  • 腰痛と骨格

    腰痛と骨格には深い関わりがあります。腰痛の方によくみられる、骨盤の前後への傾きを例に、歪みの理由と対策についてご説明します。

  • 腰痛と姿勢

    腰痛になる方は、何げなくとっている普段の姿勢が原因になっている事もあります。もっともよくある「腰痛につながる悪い姿勢」と防止法にについての解説です。

  • 腰痛予防法

    本当の腰痛の予防法とは全身的なもので、生活習慣の改善とセットになっています。誰にでもできる安全で簡単な方法をご紹介しています。道具もお金も要らないので、さっそく今日からはじめてみましょう。

  • 腰痛の病名

    腰痛には様々な病名がありますが、聞き慣れない名前に驚かれる方も多いようです。整形外科で付けられる病名の簡単なルールと当院の考え方を知れば、そんなに怖がることはありません。

  • ぎっくり腰について

    ぎっくり腰(ギックリ腰)とはささいなきっかけで急に起きる、強い痛みの腰痛です。専門的には「急性腰痛」といい、筋肉からくる腰痛であることが多いです。当院にも多くの患者さんがみえられます。

  • 腰痛と神経圧迫

    変形した骨や椎間板に神経が圧迫されて痛みやしびれが起きる、とか骨の変形や老化が痛みの原因になる、という説明の矛盾点についてのお話です。

  • 椎間板ヘルニアとは

    腰椎椎間板ヘルニアは、しばしばつらい腰痛症状を引き起こす原因と説明されます。ここでは一般的な疾患の解説と、それとは異なる当院での見解をご説明します。

  • 脊柱管狭窄症とは

    腰部脊柱管狭窄症は手術が必要なものばかりではありません。代々木ユニバーサルセンターでは歩くと痛みが出てくる間欠跛行も、整体や鍼灸によって改善する例が多数あります。

  • 腰椎分離症・すべり症とは

    腰椎分離症・すべり症は骨の問題だから、一生症状が続くのでしょうか?そうではありません。多少不安定なことは確かですが、すべっていても普通の人と同じ生活は可能です。

  • 梨状筋症候群とは

    梨状筋症候群はお尻の奥にある梨状筋が緊張し、坐骨神経を圧迫して起こると言われています。筋肉の緊張が原因であれば、整体や鍼灸で緩めることはそう難しくありません。

  • 坐骨神経痛とは

    お尻、ももの裏側、ふくらはぎの痛みやしびれは、どれも坐骨神経痛と呼ばれることがあります。
    様々な症状の原因は、様々な筋肉の緊張にあります。
    それを緩めることが坐骨神経痛の解消の近道です。

  • 妊娠中の腰痛

    妊娠中の腰痛、坐骨神経痛にお悩みの妊婦さんは大変多いです。
    その原因は体重の増加、ホルモンバランスの変化、精神的な緊張と様々です。
    当院では、女性の体に普段以上に大きな負担のかかる時期だからこそ、普段以上のケアが必要だと考えています。
    ただ我慢するだけでなく、適切なケアで楽になりましょう。


腰痛 整体 口コミ   /渋谷の整体院 代々木ユニバーサルセンター

口コミ体験談  「脊柱管狭窄症・腰痛・下肢痛」 60代 男性 new!

何だか「神の手」に治療を受けたような不思議さです!

12kmのハイキングの翌々日、突然の腰痛が起こり、ヨチヨチ歩きがやっとの状態となり、痛みに耐えかねて、偶然ネットで見つけたユニバーサルセンターで施術を受けました。

カイロプラクティックは初めての体験でしたが初回の後、痛みは半減、二週間後に一回の施術で2ヶ月後、完治しました。

施術は通常のマッサージとも違うマイルドなものでしたが痛みが取れ、何だか「神の手」により治療を受けたような不思議な体験です。

鍼も後半施術されましたがこれも有効でした。
大変感謝しています。是非お薦め致します。

 

口コミ体験談  「腰痛・寝違え・足首の痛み」  30代 女性 

妊娠中や子連れもOKで助かっています!

先生には子供が生まれる前からお世話になっているのですが、妊娠中や子連れでの診察もOKなので、とても助かっています。

大昔にした捻挫で、変な癖がついていた足首を治して頂いた事もあり、とても信頼しています。

 

口コミ体験談  「腰痛・肩こり・こわばり」  50代 女性

もみ返しもなく膠原病の私に合っています

持病(膠原病:強皮症)の為、ひどい肩こり、腰痛があります。

色々、経験してきた中で施術後もみ返しもなく、スッキリとした感じがとても私の体には良いです。

自分でもできる事など、色々な予防法も指導して頂けるのがうれしいです。


口コミ体験談  「腰痛・バランス調整」   30代 男性

色々通ってきましたが、今はもうここに決まりです!

腰痛で通っています。田河先生の、全身を診ながらトータル的に患部の腰を治療してくれる所に説得力を感じます。結果的に腰の痛みも取れ、治療後には体全体のバランスもとても良くなっていることに気づかされます。

これまで様々な整体・カイロ・マッサージ・etc・・・に通ってきましたが、今はもうここに決まりです!


口コミ体験談 「脊柱管狭窄症・腰痛・下肢痛」 50代 男性

手術を勧められた脊柱管狭窄症の痛みがかなり軽減!

3年前から脊柱管狭窄症の症状が著名になり、大学病院整形外科において骨の切除手術を勧められました。しかし、手術後の日常生活については概ね大丈夫といわれましたが、過激なスポーツやゴルフは程ほどにと言われ手術をためらっていました。

日常の痛みは尋常ではなく、2~300m歩行するだけで休まないと前に進めない間欠跛行や足首から太ももの後ろ側への激痛は、夕方には堪えられないものになっていました。神経ブロックや痛み止めの服用もあまり効果がなく、毎日が痛みとの戦いでした。スポーツマッサージや鍼灸治療も二度ほど試しましたが、あまり効果が無くあきらめていました。

今年になり、友人の紹介により松多医院での治療をお願いしたところ、治療の一環としての鍼灸治療を受けるようになりました。

最初は週一度、その後月に二度程度治療していますが、足首から下肢全体にわたる痛みがかなり軽減し、間欠跛行の距離も確実に伸びて、1000mまではなんとかなってきました。痛みが来る時間も、以前は午前中からでしたが、現在は夕方近くまで比較的痛みが穏やかになり助かっています。

治療を初めて数ヶ月が経過し、以前に比べ随分痛みが軽減し、なんとかこの状態がもう少し良くなること、そして、痛みの軽減が持続できることを願っています。

脊柱管狭窄症の根本的治療の困難さは理解しているつもりですので、先生には、今後も是非この痛みからの解放治療をお願い致します。


口コミ体験談 「腰痛・肩こり・頭痛」  40代 女性

ウソのように痛みが取れていきます!

年齢と共に肩こりや腰痛、そして頭痛にも悩まされるようになりました。肩こりの時は近所のマッサージ店にリラクゼーションを兼ねて行く事もありますが、痛みがあったり本当につらい時は先生に助けを求めるようにして行きます

先生は症状より原因をしっかりと治療して下さるので、施術後はまだ少し違和感があるかな?と思っても、一日二日と立つうちにウソのように痛みが取れていきます。

「カイロ」と聞くと良いイメージを持たない方もいらっしゃると思いますが、先生の治療はソフトで、仕事帰りに行くと眠ってしまうこともあります。

自宅から離れているので定期的に通うのは難しく、数カ月に一度というスローペースですが、これからもよろしくお願い致します。


口コミ体験談 「腰痛・肋間神経痛」  40代 女性

自己治癒力が高まって、体重も7kg減!

はじめは、肋間神経痛で通う事になったのですが、全身を診てくださり、施術をして頂いた結果、腰の歪みやO脚も以前よりは良くなりました。

通院して半年で7Kg体重が落ちたのには驚きましたが、自己治癒力も高くなってきたようにも思います。

ですが、身体は生活していると自覚がなくても歪んでくるので、定期的に通うようにしています。

田河先生が丁寧に説明してくださるので、施術中でも、つい質問してしまいますが、とても気さくな方なので、楽しい時間です。


口コミ体験談 「腰痛・下肢の痛みとしびれ」  60代 女性

先生の手に目がついていると感じるこの頃です!

最初は施術する事に、針をする事に特別恐怖心が強かったのですが、先生と話をする中に、自然と受け入れられるようになりました。今では、して戴かないともの足りなく感じられるようになります。

御蔭様で痛みも痺れもとれ、無気力になっていた私が元気にやる気を取り戻せるまでになりました。漢方薬と同じで即刻効くというものではないのですが、いつのまにか良くなっていて、気長に継続することが大事だと思いました。

先生の手に目がついていると感じるこの頃です。


口コミ体験談 「腰痛・股関節痛」  50代 男性

どこよりも丁寧な問診と、納得の施術で信頼しています!

以前から腰痛で苦しんでおり、転勤等もあってあちこちで施術を受けてきましたが、こちらではどこよりも丁寧に問診していただき、施術そのものも納得するまでやっていただける事もあってか、趣味のランニングを続けていても、走れなくなる程のひどい痛みに襲われる事はなくなりました。

今では定期的に通院し、安心してお任せできる程信頼しております。


口コミ体験談  「腰痛・股関節痛・首の痛み」   10代 女性

原因と対処法を教えてもらえるので、すごく助かってます!

最初は起き上がるくらい辛かったのですが、定期的に施術を受けることによって、最近では体が軽く感じるようになりました。

施術後すぐは反動で辛いですが、よく眠れるようになったし、辛い場所の原因と対処も教えてもらえるので、すごく助かってます。