腰痛と正しい姿勢  /渋谷の整体院 代々木ユニバーサルセンター

骨格には正しい位置があります

腰痛と背骨には深い関係があります。
特に、背骨と骨盤の位置は非常に大切です。

背骨のS字 画像

本来、背骨は横から見るとS字のカーブを描いた形(生理的湾曲)になっています。この形は背骨にかかる負担を分散させるのに役立っています。

骨が重さを支えてくれるので、体は楽が出来ます。
正しい姿勢とは、無理なく楽が出来る形なのです。

ですが、実際にはこのカーブが崩れてしまっている人がほとんどです。
すると、筋肉が体を支えるために疲労します。

骨格が悪い形だから腰痛になるとは限りません。
ただ、筋肉の疲労が長い期間続くと「血行不良=痛み」につながるので、骨格の曲がっている人に腰痛は多いのです。

ここでは腰痛を起こす骨格の代表例を2つご紹介します。


腰痛 腰椎前湾消失タイプ

背骨の中でも、腰骨のことを腰椎(ようつい)といいます。腰椎は本来、やや前に反ったような軽いカーブを描いています。

前湾消失 画像

この前に反ったカーブ(前湾)がなくなり、まっすぐに近い形になっているのが腰椎前湾消失タイプです。

これだと、背骨にかかる重さは分散されず、下の方に集中してかかるので、腰への負担が多くなります。腰痛という程ではなくても、普段からなんだか腰が重い、という人に多い形です。

腰痛であれば、前屈みがつらい、中腰がつらい、腰や足の後側がつっぱる、といったタイプの腰痛になりがちです。


腰痛 腰椎過剰前湾タイプ

逆に、S字のカーブが深すぎる人も腰痛になります。反り腰ともいい、骨盤が前に傾き過ぎて、出っ尻になった形です。

過剰前湾 画像

腰椎は椎間板というクッションと椎間関節という骨の部分(左右にあります)の3点で体を支えています。

反りの強い姿勢は、この椎間関節側の負担を大きくします。
特に骨盤と腰椎のつなぎ目の椎間関節に負担がかかるので、そこで痛みを起こすのです。

太った人や、妊婦さんなどが起こしやすい腰痛で、体をそらすような姿勢で痛みが出るのが特徴です。


※あくまでもおおまかなタイプの話で、実際の腰痛には個人差があります。

代々木ユニバーサルセンターでは、単純に骨格をタイプ分けするのではなく、それぞれに適した腰痛施術を行っています。


腰痛と骨格の歪み  /渋谷の整体院 代々木ユニバーサルセンター

なぜこうした本来の形が失われてしまうのでしょう?
それは筋肉の引っ張りがアンバランスだからです。

もともとは骨盤は前と後、同じくらいの力で引っ張られてバランスが取れているのですが、どちらか緊張の強い方があると、そちらに引っ張られて傾いてしまうのです。

過剰前湾 画像

例えば、大腰筋や太ももの前の筋肉の緊張が強いと、骨盤は前屈みになり背骨は反りが強くなります。

また、腹直筋や殿筋、太ももの後ろ側の筋肉が緊張していると、骨盤は後に傾き、背骨はまっすぐになります。

なので、こうした骨盤のアンバランスさを変えるには、腰痛の時に気になる、痛い場所ばかりを見ていたのではダメです。腰痛そのものは腰椎の周りの筋肉の緊張で起きているのかもしれませんが、再発の予防、根本的な治癒を考えると、周囲の筋肉も含めて全体的なバランスをとらなければいけません。

最終的に腰痛の治療とは、骨盤がバランス良く引っ張られた、リラックスした状態を作ることだと考えています。


腰痛の治療法  /渋谷の整体院 代々木ユニバーサルセンター

ただ、腰椎前湾減少にしろ、腰椎過剰前湾にしろ、病気ではないので、病院でこうした形を治す治療は行われていません

形を治すのはそれほど単純ではないとも言えます。前に出っぱっているから後ろに押し込むとか、右に傾いているから左に戻すというものではありません。

例えば、骨が変形している場合、生理的湾曲を無理に作る方が危険な場合もあります。それに、体は全体でバランスを取るので、曲がりを治そうと思ったら体中を治さなければいけません。

自分でのストレッチや筋トレなどでもそれなりの効果を上げることは出来ると思います。ですが、下記の点を考慮すれば更に楽に効果があがります。


腰痛を生む関節の動き

関節は本来それぞれに動く範囲(可動性)を持っています。

ですが、バランスの崩れた体は、どこかの関節で可動性をなくしています。

その問題のある関節を見つけ、筋肉の緊張などで少なくなってしまった可動性を取り戻します。緊張をリリースし、出来る範囲いっぱいまで関節が動くようにするのです。

それであれば危険はありませんし、結果的に問題の関節だけでなく、全体のバランスや他の部分の筋肉の緊張まで変わってきます。


腰痛を生む生活習慣

これらの筋肉のバランスの崩れは、疲労、日常の姿勢、動き方のクセなどをきっかけに、徐々に起こっていきます。

なので、筋肉の緊張と歪み、という結果を治すのも大切ですが、その原因である、姿勢や動作も改善することが腰痛の再発防止に役立ちます。

また、睡眠、食事、心理的問題などの生活習慣も腰痛には影響してきます。中からの問題も併せて改善して、全体のバランスのとれた体を目指して下さい。

代々木ユニバーサルセンターでは、あなたの腰痛をトータルサポートします。原因を見極めて、筋肉や神経が働きやすい体を作り、姿勢、栄養、トレーニングの指導も行うなど、腰痛の根本的な解決に取り組んでいます。