手のしびれと首の痛み /渋谷整体院 代々木ユニバーサルセンター
あなたの手のしびれは首から?筋肉から?
手にしびれがある時、手の動きに異常がある時、整形外科ではまず首のチェックを行います。これはなぜでしょう?
それは首からの神経が手とつながっているからです。
でも、しびれは全て神経が原因で起こるわけではありません。
手のしびれでお困りのあなた、首の治療をしてもなかなか改善しないあなたに、首としびれの関係、首以外のしびれの原因についてご説明します。
しびれのしくみ
手がしびれるとなぜ首を診るのか?
それは体の造りと関係しています。
手を動かす命令は神経を通して手の筋肉に伝えられます。「熱い」とか「触っている」といった感覚も全て神経を通して脳に伝えられます。
このように情報のやりとりをする神経ですが、脳からのびて手に繋がる神経は、全て首の骨の間から出ているのです。
そして、首の骨の異常で神経が圧迫されると、情報が伝わりにくくなります。
すると
・手に力が入らない
・手が痺れる
・細かな動きが出来ない
などの症状を起こすこともあります。
なので、病院ではまず首のチェックをするのです。
レントゲンの落とし穴
あなたが手のしびれで病院に行き、診察を受けたとします。しびれの場合、レントゲンかCT、MRlなどの検査をします。考えられる大まかな答えは2つ。
1.首の骨に異常が見つかる
2.首の骨は何でもない
多くの場合、下図のような結果になるでしょう。
整形外科では、重傷例に行う手術以外は、あまり積極的な治療がありません。MRlなどで圧迫が見つからない場合、「異常はないです」とか「年齢によるものです」と言われてしまいます。
これは事実上の治療放棄に等しいと憤りすら感じます。
正確にいうなら「しびれの原因となりそうな神経の圧迫が見つからない」だけで、なにか原因はあるはずなんです。
しびれのもう1つの原因 /渋谷整体院 代々木ユニバーサルセンター
実は、しびれの原因は背骨での神経圧迫ばかりではありません。
上記のような画像検査には写らない、筋肉での血行不良が原因でしびれが起きている例も多いのです。
整形外科ではあまり筋肉の問題を重視してこなかったので見落とされがちなのですが、首や手の筋肉の強い「こり」は手のしびれを感じる原因になるのです。
簡単にいうと、首、背中、肩、胸、腕のどこかの筋肉が「こり」過ぎていると、手や腕にしびれを感じる事があります。
病院での検査で、脊髄症や後縦靱帯骨化症など、明らかな神経圧迫が認められなかった場合、首の筋肉や腕の筋肉の緊張を緩めるような施術を試してみて下さい。
首の骨の問題と診断され、しびれの症状が続いている方も、筋肉の緊張も一緒に起きていることは十分考えられます。その緊張をとれば、骨の状態と関係なく、症状の改善がみられるかもしれません。
手のしびれと整体 /渋谷整体院 代々木ユニバーサルセンター
渋谷の整体院・代々木ユニバーサルセンターでは、整体や鍼灸によって、筋肉の緊張をゆるめる施術を行っています。首の筋肉の奥にある深部の緊張まで、緩やかながらも確実に刺激し、体を変化させていきます。
そして、大切なのは全身のバランスです。首や肩、腕の筋肉がしびれるほど「こる」原因は、全体的な体の歪みが関係しています。今、凝っている場所の治療と一緒に、その原因であるバランスの崩れも治してゆくことで、より根本的な解決となるのです。
しびれは痛みよりも変化に時間がかかりますが、自宅で出来るセルフケアや日常生活の注意なども併せて行い、速やかな治癒を目指します。
手のしびれにお悩みのあなた、まずはご相談下さい。
お電話でもでもご遠慮なくご連絡いただければと思います。
早く、しびれの不快感のない快適な毎日を送って欲しい。当院では心よりそう願っています。